きらきら女子になりたいOLの特に面白くない日々の記録

神戸市のとある工場街で働くOL。食べること、邦画、ミステリーを読む事が好き。

今年やる、50のリスト2017年版

またまたお久しぶりです!

無事、結婚式も終え、新婚旅行(モルディブ)にも行ってきました。

 

またいつか記事にしたいなと思いつつ後回し

ちなみに達成されるかは不明です・・笑

 

今回は、以前書いた

今年やる、50のリストの2017年版を作ります!

 

spica22.hatenablog.com

 

続きを読む

ひと段落

お久しぶりの日記です。

またまた長いこと放置してしまった!


タイトルにもあるように、ひと段落したので

ブログもまた、細々と書いていきたいと思います。


とある国家資格を終えての、ひと段落です^^

仕事と家事と結婚式の打ち合わせ、と  やることに溢れてあまり勉強時間が取れないことはわかっていたので

とにかくすき間時間を勉強にあてて

例え短時間でも、その分濃い勉強をしてきました。

家事も協力してもらったり、それまでより少しルーズにしたり。

やはりどこかを手抜きして時間を捻出しないと、かなり厳しくてね。


結果はまだわかりませんが、たぶん合格したと思う!たぶん…!

合格点は毎年違っており、試験結果上位何パーセントを合格にするという感じの試験なのです。


受かっていたらいいなぁ。


結婚式の準備はというと、ようやく挙式半年前を過ぎ、ドレスもなんとか決定。

式提携のドレスショップでなく、オーダーにしました〜〜!


これからダイエット頑張らないと。笑


ではまた。




【結婚ブログ】ご両親への挨拶 その2

 

今日は明石公園に、友達10人ほどでお花見にいってきましたー!

 

外で飲むお酒とご飯はおいしいなぁ^^

久々にみんなに会えてリフレッシュした~

 

結婚ブログの続きいきまーす!

spica22.hatenablog.com

 

無事我が家への挨拶を済ませた彼氏。次は私が、彼氏のご自宅へご挨拶に・・

 

彼氏のご自宅は遠方だったので、ホテルを予約し 旅行気分。笑

ホテルに泊まるのは私だけで、彼氏は自分の実家に泊まった方がいいのではないかと思ったんですが…

結局彼氏の言う通り、彼氏と私の2名分で予約しました。


とにかく移動が大変でしたが、ご両親にお会いするのは2回目だったので(一度ご両親が神戸に旅行に来られた時に、ご飯に誘って頂いた)

 

初めてお会いしたときほどは緊張しなかったです。

だけどやっぱり、どこかで結婚を反対されたらどうしようという不安がありましたね・・

 

最寄駅からご自宅がとても遠いので

ご両親がわざわざ車でお迎えにきてくれました 


弟さん夫婦もいらっしゃっていて、こちらは初対面。みなさんとてもにこやかで、それがとてもありがたかったなぁ。


ちなみに挨拶は2時間ほどで終了。(大事なとこはしょった!)


いやもう

私としても結構、拍子抜けだったんです…

「入籍はいつなの?^^」「新婚旅行はどこへ?」等々


もう結婚する前提で話進んでた(笑)

もっと、許しを乞うものだと思っていました。時代錯誤かしら。


ご両親は、彼氏のことをちゃんと信じているんだな…と思いました

やはりよそ者、どんな人間かとても

気になるだろうし  特にお母さんって異性だから色々と思うところがあっただろうな。私の杞憂かもしれないんだけれど。


もっといい子がいるかもしれないというのに!!とかね。

でも ひょっとすると私がしっかりしているように見られたのかもしれないし、ポジティブに考えておこう(笑)


ご挨拶にあたり主に気をつけたことは、やはり服装と態度。

マナーについては、最低限ですが

お家に迎えて頂いたら、相手に背を向けず、玄関に向かって斜めの姿勢で靴を揃える。お土産はお部屋にお通ししてもらった際に袋から出して渡す。

後はとにかく笑顔でハキハキと!などなど。


自分から話題を作ろうとしすぎず

会話の流れから、自然にご両親やご兄弟に質問をしたりという感じでした。


ちなみに服装は、やはり定番で。

この当時は(4ヶ月前だけど笑)割とコンサバ寄りだったので

proportion body dressingの、襟元にたくさんパールの付いたカーディガンに

strawberry fieldsの、ローズ色でウエストにリボンのついたワンピ

これに黒タイツでした。

日本海側はさすがに寒く、ストッキングだと震えそうだったので。


もちろん服やタイツの毛玉とかにも気をつけて、靴も汚すぎるのはナシ


ネイルなどに寛容でない気がしたので 爪は何もせず


あとは帰宅した際に改めてお礼の電話を入れました

礼状は書かず。そんなにかしこまった場ではなかったので…

(あくまで私の場合はです。みんなどうしているんだろう?)


以上!挨拶私編でしたー!


【結婚ブログ】いろいろありましたぜ

 

はいっ!!!

お久しぶりすぎてまたブログの存在を忘れてる、、

とにかく光のような速さで

毎日が過ぎていく

 

その間

確実に私は老いに向かっているのよね

死に近付いているのよね

この記録をどうにかアウトプット

していかないといけないと思う気持ちはあったのね

 

そしたら約2ヶ月過ぎちゃったのね!

ひゃ〜\(^o^)/

 

言い訳はさておき、、

 

この2ヶ月の間に、引越しや両家顔合わせ、結婚式場も決まりました。

 

引越しする前、通勤時間は自転車で10分ちょっとだったんですが

 

引越しして通勤時間1時間になり

彼氏との同棲も始まって

(入籍は再来月なのでまだ婚約同棲)

 

毎日異常に眠いです

常にご飯作ること考えてます

 

今まで8年間も1人暮らししてきたのですが

 やっぱり寂しかったところもあって。

 

大変だけど…

楽しい!安心感がすごい!

 

そんな毎日です

 

引越ししてPCも無事繋げたので

 

今日からまたブログ書いていきますーー

 

お暇な方はぜひぜひ

 

引き続き覗いてくださいまし^^

 

spica22.hatenablog.com

spica22.hatenablog.com

spica22.hatenablog.com

 

【結婚ブログ】ご両親への挨拶

こんばんはこんばんは(/・ω・)/

 

あら、また日にちが空いてしまった~

私の部屋、寒くて動く気がしないんですよね。(言い訳始まったよ

 

ストーブの前で縮こまってます。そんな過ごし方でも

お部屋って汚くなっていくものね・・・

 


今日は結婚関連のお話の続きを書きます。

 

10月にプロポーズされ、約1カ月後に

まずは彼氏が我が家に挨拶に来ることに。

 

女性が姓を変え、男性が「もらう」立場であるため

先に男性が挨拶に行くのが一般的とのことで。

 

私の一人暮らしをしていますが、実家へは電車で1時間かからず帰ることができる距離なので

まずは私1人で休日に帰り、恥ずかしかったですが

プロポーズされたという報告をしました。

 

父、唖然

 

母、妹、テンション高

 

どこの家庭もこんな感じ…?笑

 

まずは私と彼氏、そして私の家族の予定を合わせます。

 

これは家庭によるでしょうが、父は六曜を気にしていたようで

 

提案した日がたまたま赤口だったもんで、却下され

友引の日の午後2時頃からのスタートに。

 

最初は彼氏も両親も気を遣うだろうと思い、2時間くらいで帰ることを提案。

 

詳しくは、結婚準備完ペキマニュアル|ゼクシィ

「結婚報告&親への挨拶」 をぜひ一読くださいね

 

やはり参考になります。

 

(ゼクシィは、これ以上ないくらい マナーと流れをきっちり書いてくださっています。私たちは、そこまでかしこまった場にはしたくなかったのでもっとラフな感じにしました)

 

ここは気をつけた方がいいと思うポイント

手土産を持参する

約束の時間より早く着きすぎない

身だしなみをととのえておく

笑顔でハキハキ喋る


これくらい。

まぁ、これが結構難しかったりする


私が挨拶に行ったのはその1ヶ月後

12月半ばだったので


フツーにタイツはいていったけど


春秋なら、ストッキング推奨だと思われます^^

裸足とかスニーカーはちょっとカジュアルすぎるかなぁ。


服装に関しても、ジーンズは避けた方がいいと思います。


またポイントについて、次の記事で

詳しく書いていきまーす!



 

【結婚ブログ】プロポーズされたら・・ゼクシィ買おっ!のCMに踊らされる私。

こんばんは~~

 

寒いですね!今更すぎるとみんなに言われますが

 

本日、ようやくインフルエンザの予防接種を受けた私です。

徐々に流行りつつあるそうなので

効果が出てくる2週間後まで、なんとしても

感染しないように気を付けたいぜ・・・

 

さて、今回は結婚ブログ

 

プロポーズしてもらったということで

照れながら、タイミングを見計らい レジに人が並ばない瞬間に小走りー!

例の雑誌、、そう ゼクシィを買ってきました


f:id:spica22s-h:20160119224921j:plain


 

私がまさかこれを買う日がやってくるとは思わなんだ。


今月も買ったので、撮ってみました

 

これ、体重計に載せると3キロもあった

なのに破格の390円!かわいい付録付き!

 

一体どういうことかというと

 

f:id:spica22s-h:20160119225107j:plain


 

こういうことか。おい。

 ほぼ広告でした


雑誌の内容はとにかく

結婚式はやるべき!指輪買うべき!という

刷り込みがすごい。

 

(これはあくまで私の主観です。

参考になる記事もありますし、ブライダルフェアへの参加は、ゼクシィからの予約がスムーズです)

 

だけどやっぱり、事情があって

結婚式を挙げられないような方もいれば

結婚式を挙げなくても、幸せな家庭を築いている方もいるわけで

 

普通って、何なのかなぁと思ったり。 

私も彼氏も、あまり結婚式には拘りがなく

話が一向に進みません、、

 

「式どうする?」

「んー」

~終了~

 

的なね。


六曜が良い日(大安など)を選んで挙げようとなると

1年後くらいになってしまうといううわさなのに、このていたらく。

 


新郎から見る結婚式は、どうしても

新婦のためのもの!と思いがちなので

 

結婚式選びについて腰が上がらない彼氏にお悩みの方は、

自分たち2人が主体となり作り上げていくものなんだ

ということを、彼氏に上手に伝えられれば

うまくいくんじゃないかなぁなんて思います。

 

今まで育ててくれた大好きな両親、側にいてくれた友人達に

安心してください(履いてますよ!)私たちもこれから家庭を築いていきますよ、と

 宣言し、集まってくれたことに感謝するための場にしたいです。

まだブライダルフェアにも予約してないけど、、

 

おおまかな流れとしては、

 

プロポーズ→新婦側の両親へ、新郎が挨拶→新郎側の両親へ、新婦が挨拶→


この間同時進行で、婚約指輪および式場選びをしつつ


両家顔合わせ(結納)→式場決定からの打ち合わせ→


家選び、結婚指輪選び、新婚旅行先選び&式場準備→結婚式!

 

というのがだいたいの流れで合っているかな?

 

入籍のタイミングは、式の日と合わせるか、それ以前に済ませるか。

最近は式より前に入籍される方も多いそうです

 

本当に決めることが多く、贅沢だけど大変な課題がたくさん

 

とりあえず今は、婚約指輪探しに奮闘中です!

 

また続きを書きますね^^

 

 

群青、カルティエ買うってよ②

こにちは~

 

今日は、えべっさんの日でしたね!

 

私は特に行かずでしたが、笹を持った人とたくさんすれ違った。

景気は改善されたと安倍総理は発表されているけれど

 

私の職種は、まだまだ好景気には遠いです。

 

明日、ちらっとお参りしてこよう

商売繁盛たのみますー!!!

 

さて、タイトル通り、カルティエの話

 

このブログのアクセス解析を見ると

ディアマンレジェで検索して

 

たどりつかれる方が、非常に多い。

本当にうれしい(/・ω・)/

 

前回の記事はこちら。

spica22.hatenablog.com

 

11月の話になりますが、ついにわたくし

カルティエ第一号、GETしました!ヒャッハー!

 

買った商品はこちら

 

f:id:spica22s-h:20160114122307j:plain

 

カルティエ ディアマンレジェ

ブレスレットSM

145,800円〜156,600円


 

18K、ホワイトゴールド、ピンクゴールド、イエローゴールド

ゴールドの種類があるので

 

全て試着させてもらいました。

 

私はPGの指輪をしているので

店員さんにはPGを推されていましたが

 

いざ試着してみると、YGの方が圧倒的に肌馴染みが良い!

 

悩みましたがYGに決めました。

2本目はWGがいいなぁ。

 

ディアマンレジェネックレスは、今回は買わず。

 

何だか、値段に見合うときめきが無く、、、

もし買うとしたら、LMサイズかな。

大は小を兼ねるだろう。たぶん

 


カルティエといえば、金具部分の可愛さも魅力だと思うんですが

私は年中、髪の毛をおろしているので

ネックレスだと金具が見えない

 

その点、ブレスレットは金具が見えてやっぱり可愛い。

チェーンも、手首を動かすたび、繊細に輝きます

 

アジャスターがついていますが、私は手前で留めてから

長い方もくっつけて留めて、まとめてます(説明ヘタ・・!)


f:id:spica22s-h:20160114123120j:plain

 

こんな感じ。まとめておかないと、食事時など

金具が汁物にドボンしちゃいそうなんで。

 

購入3か月間はサイズ調整無料だったような。

短くしてもらいに行こうかなぁ。

 

ついでに時計も試着させてもらいましたが

 

バロンブルーにするか、タンクフランセーズにするか

というところです。

 

私の中での、それぞれのポイントなど。

 

★バロンブルー

大好きなキャサリン妃がつけていた

大人っぽくもカジュアルにも使える

しかし既にラウンド型の時計を持っている

タンクより少しだけ大きい

タンクより少しだけ高い

(560,000円だったような)

まだ持っている人が少ない


★タンクフランセーズ

長くつけられるデザイン

少々コンサバよりなイメージ

スクエア型と大きさが私好み

バロンブルーより少しだけ安い

(520,000円くらい)

とにかくこの時計をつけている人が多い


という感じ

両方、これという決め手に欠けるんだよなぁ。


今更ながら、オメガのコンステレーションにも

魅力感じてきちゃったし。

オメガなら時計メーカーだし

リューズも小さくて可愛いし

カルティエ価格でダイヤ入りのが買えそうなんだよな〜



当面、悩むつもりです

お金ももう少し貯めたいしね