きらきら女子になりたいOLの特に面白くない日々の記録

神戸市のとある工場街で働くOL。食べること、邦画、ミステリーを読む事が好き。

モルディブ旅行♪リゾート選びのポイント

今回は旅行ネタ。

 

私たちはハネムーンとして

モルディブという国を選びました♪

 

モルディブは簡単に言えばインド洋に浮かぶ数百の島からなる国

 

1つの島に1つのリゾートがあり

基本的にはそのリゾートの中から出ずに

ひたすらのんびり過ごすという感じです。

 

せっかくのハネムーン、あれやこれやと観光するのも良しですが

日常を忘れてゆっくりしたい…そんな方にはピッタリ!

本当に非日常を味わえますし、至れり尽せり。時間がゆったり流れる不思議。

 

そんなモルディブの事についてお話しします。

 

 

まずはリゾート選び

 

モルディブに行きたい!

 

そう思ってまずはJTBのパンフレットをたくさん取ってきたはいいものの

どのリゾートも同じように見えるし、どれを選んだらいいかわからない・・

 

私の探し方はこんな感じでした↓

 

★直感で好みのリゾートに印をつける

写真で見る海の美しさや、リゾートならではの特典など

自分がどういった条件を望んでいるのかという傾向を把握した

 

★パンフレットに記載されているリゾートのランクを見る

ラグジュアリー、カジュアル、オールインクルーシブなどと書かれてあります

(オールインクルーシブとは旅費自体に朝昼晩の飲食代が入っていること)

 

できれば、お手頃でありラグジュアリークラスなリゾートに泊まりたいと思いました

 

オールインクルーシブにするかは悩みどころかと思います

これはまた別記事に書けたら書きますね。

私たちはオールインクルーシブにしませんでした。それで良かったと思います。

 

★気になるリゾートの口コミやブログを調べる

 

トリップアドバイザー・・・日本語の口コミを参考にした。

中国人がたくさんいたという口コミを見たら、そのリゾートは却下(笑)

りり記・・・「モルディブ ブログ」とかで検索したら絶対出てくる りりさんの旅行記。 持ち物等も参考になる!

2ちゃんねる・・・モルディブのリピーター達の感想がたくさんあり参考になるが、口コミされているリゾート地に偏りがある。

YouTube・・・リゾート名を検索したら、実際に旅行された方の投稿した動画が結構出てくる。パンフレットではわからない食事なども見ることができる。

 

★部屋の広さ、部屋数、食事施設の多さ

マレ(首都)からどれくらいの位置にあるか、などもチェック

 

その結果

ザ レジデンス モルディブ

に決定!

 

首都マレからは水上飛行機+スピードボートで約1時間ちょっと。

敢えて、遠めで日本人の口コミが少ないところを選びました。

 

日本人いない方が、非現実的じゃないですか。ね。笑

逆に日本人がいないと不安だという方は、

日本人スタッフがいるところ、オールインクルーシブのリゾート、コンラッドなどの名の通ったリゾートを選ぶと間違いないかと。

 

ちなみに時期はベストシーズンの春でした。

 

また、レジデンスのレポートも書けたらいいなと思います。

旅行会社はグルービーツアー!

モルディブ専門のツアー会社です。

大手旅行会社に比べてかなりお手頃でしたが何の文句もなく大満足♪

 

また続きを書きます。

今度は・・持って行って良かったモノや旅行の際に気をつけたことなどなど。