きらきら女子になりたいOLの特に面白くない日々の記録

神戸市のとある工場街で働くOL。食べること、邦画、ミステリーを読む事が好き。

【結婚ブログ】エンゲージリングとマリッジリング

明けましておめでとうございます!

 

今年こそブログの更新頑張りたくて(毎年言ってる・・)

新年一発目のブログは、お久しぶりの結婚関連ブログ!

 

というのも、久々に自分の過去記事を読み返して

やっぱりプレ花嫁さんに少しでも有益なブログになればなと思いまして

リアルタイムで読んでくださってた方は、とうの昔に卒花嫁しているでしょうが・・

 

これから結婚する花嫁さん

どうぞ暇つぶしにお読みになってくださいね。

 

 

 

過去記事はこちら、こちらで~す。

 

spica22.hatenablog.com

 

 

 

spica22.hatenablog.com

 

さて、両家への挨拶を済ませお許しを得た後は、

結納or食事会の運びとなるかと思います。

 

と同時に、以前から気になっていた「アレ」について、彼氏にさりげなく確認・・

 

「(ゼクシィ読みながら)わぁ♡この指輪かわいい~見てみて~!!」(彼氏の顔をチラッ)

 

そう、婚約指輪を頂けるのか否か!笑

 

婚約指輪とは、ドラマなどでよく見かけるシーン「僕と結婚してくれ!」の時に

パカッと小箱を開いたらダイヤの指輪が出てくる あの指輪です。

ごめんなさい、アラサーの例えは古すぎましたか・・?

 

簡単に言うと、婚約の証ということみたいです。婚約とは、結婚の約束をすること。

 

 私は婚約指輪に憧れていたので、買ってもらうことに。ありがたや・・

一緒に見に行きました。

 

本当に様々なブランド、オーダーメイドのもの・・

色々ありますがこれまた似たりよったりで。

 

少し、種類を挙げておきます。

<海外ハイジュエリー系>

ブルガリ・ハリーウィンストン・ブシュロン・シャネル

カルティエティファニー

<国内ジュエリブランド系>

ミキモト・TASAKI

 <自社研磨系(独自のダイヤカット技術がある)>

ラザールダイヤモンド・ロイヤルアッシャー・モニッケンダム

 <婚約指輪・結婚指輪専門・特化系>

俄(にわか)・4℃ブライダル・ケイウノ・銀座ダイヤモンドシライシ・アイプリモ・ビジュピコ

 

もちろん全部ではありませんが、だいたいこんな感じ。

卸店などもあります。東京なら御徒町、大阪なら心斎橋など・・

仲介業者を抜いて売っているのでお安いんだそうな。これについてはまた書きます。

 

私たちが座って接客を受けたのは3店舗。

ラザールダイヤモンド、宝寿堂(卸店)、銀座ダイヤモンドシライシ

 

いや~悩みました・・随時レポしていきます!

ちなみに結婚指輪を見に行ったのはミキモトだけ。即決でした♪

ブランドを合わせる必要はないかなと思いました。

 

 ではまた!